坐骨神経痛 こむら返りの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
半年ほど前から坐骨神経痛になり、色々試したが良くならない為、漢方薬で何とかしていきたいと来店されました。
右足の付け根とふくらはぎが特に痛みが酷く、正座から立つ時や動く時に痛むそうです。また、腰はいつもだるい状態で、下半身が冷えやすく、ストレスが多い為に胃潰瘍になりやすいそうです。
病院に行ってみたものの痛み止めしかくれない為、行かなくなったそうです。
54歳 女性
中国医学だと『腎陽虚』、『不通則痛』の状態と考えられます。その為、「腎」に元気を補っていく漢方、血流を良くして痛みを改善していく漢方をお渡ししました。
すると1か月ほどで下半身の冷えが良くなり、こむら返りも起こらなくなってきたという報告を受けました。立つ時に痛みがまだ残るそうです。
2か月ほどしますと体の疲れも大分ましになり、坐骨神経の以前の様な酷い痛みは治まってきているそうです。また、腰のだるさも気にならないくらいになってきているそうです。
体調が良い為、引き続き飲んで頂いております。
中国医学では「腎」が弱ってくる事で腰がだるくなったり、腰痛が出てくる事があります。また、血流が悪くなる事でも腰痛が出てきます。
その為、血流を良くしていく漢方、経絡の詰まりを改善していく漢方などを使う事で痛みや痺れが良くなられる方が多くいらっしゃいます。
一人ひとり体質や自覚症状が違う為、必要となる薬草も違ってきます。色々試してうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1